海にあこがれる大学生

海が好きな大学生の自由なブログ。週に1冊の読書を心掛けています。

ブログの名前について


 

こんにちは

卒論でPCを長時間使うので、最近肩が痛くて辛いPhoca larghaです。

 

今日はブログを作ったばかりなので、

ブログの名前について綴っていこうと思います。

 

「海にあこがれる…」

 

って、どんなこと想像しますか?

レジャーとしての海から、カラフルなお魚たち、

海の青さ、雄大さ…いろいろあると思います。

 

 私にとって海は ’’近くて遠い存在’’ だからあこがれています。

 

f:id:dojotchi01:20210107160941j:plain

石垣島へ飛行機で飛んだ時に撮影したもの。何という島なんだろう。

 

海は、子供のころを思い出させるなつかしき磯の香り、

陸から離れれば、世界屈指の透明度を誇る黒潮をはじめとする深く美しい青さ、

地上とは異なる姿や形などの不思議な生物を有している。

 

また、海は複雑な循環システムを伴って、

大きな水の塊がくっついたり離れたりして世界を何年も掛けて巡っているみたいです。

気候にも大きく影響を与えているので、私たちの生活とは切っても切り離せない存在。

 

 

海ってすごく身近なはずなのに、まだ良く分かっていない。

宇宙のように未知で、そして日々新たな発見がある。

 

 

つまりロマンの塊。

だから私は海という存在にあこがれています。

 

そんな海に対する思いと憧れを胸に、これからも海の話ができればと思います。

少しでも海に興味を持っていただけたら、何よりの幸せになります。

 

感想やコメントお待ちしております。